終わっちゃいましたね。

いや、小野選手はやっぱりすげえわ。完全に彼のチームじゃないですか。

でもまあ、よくやったよ

今年のスタートは、さていったいどうなることかと思ったけど、去年より着実に上積みがあるのはいいことだよね。
カップ戦の成績もリーグ戦の成績もそうだし、なにより、No17No19が完全にJ1スター化。3年前から考えたらあり得ん。No17はもうどこいってもアンカー勤まるし、No19は・・・職場は選ぶだろうけど、でも、広島や横浜あたりでもスタメン張れそうな感じになってきましたな。

バイバイ有三、増田

せつねえなあ。。。
なんなんだろなあ。っつうかさあ、戻ってこいってば。
有三は、そりゃNo15との兼ね合いがあったにしてもさ。。。。まあ、途中から使われ方見てわかってたけどね。。。。。でもねえ、もったいない。せっかくうちのやり方覚えてハマったのにね。
増田が戻るのは納得いかん。本山選手とはキャラ違いだろうに。今年の4−3−3増田システムの何が不満なんだー!!


嘘です。いや、わかってるんだよ。やっぱりクラブの格みたいなもんはあるよなあ。金だけではなくてさ。代表まで狙うには現状のウチにいるわけにはいかんよな。がんばれよ。ウチも、いつかは代表狙えるクラブ目指してがんばるからよ。

ってなところで今年の総評

・・・とりあえず観客動員はやっぱり減りましたね。想定内っちゃ想定内だけど、でもちょっと減り過ぎだなあ。。一番減ってるのはアウェーだってのはわかってるけども、さて、じゃあホームの固定客をどれだけ増やしたかってのは、今売ってるシーズンシートの結果がでたら見えるかな。来年はもっと厳しいはず。でも定着に一歩近づいたのも事実。そこのところどうしますかね。今まで地域貢献ボランティアベースでやってたところをどうやって商業ベースに付け替えるか、難しそうだけど、でもそれをクリアしないことには始まらないしね。がんばりましょう。