さっかりんが落ちている

最強の国内サッカーポータルサイトさっかりんが昨日あたりから落ちっぱなしではないか。すっかり頼り切っていたので相当に困った。突然コンビニがなくなったらこんな気分になるのだろうか。早く復旧してくれないかなあ。ガンガレ。


ところで、ふるもでるちぇんじっつーかガサーンでゴーの(FMCという略称を使わない理由は以下)の説明会が今日あったそうですが、きっちり仕事だったもんでごめんなさい。身内が逝ったので大体の様子は聞けましたが。


けど、もうそろそろはっきりしてると思うんだけど、まず整理すべき議論は、モデルチェンジの具体的な部分じゃなくて話の進め方なんだと思うよ。だって、「前から聞いてた」という人がほぼ全員賛成にまわってて、「新聞で聞いた」っていう人がかなり反発している、という構図は、どう考えても、「秘密を共有した特権的内部/そこから排除された一般外部」の軋轢以外ではないっしょ。フルモデルチェンジという大上段に振りかぶった言い方がそれに輪をかけてしまうし、FMCなんて隠語めいたことばを使っちゃったらもっとそうなる。もう、そういうのやめようや。


今回のイベントを企画された方の熱意には敬意を表しますが、上に書いたような意味では、実は、壇上に違う人を呼ぶべきだったんじゃないのかなー、なんて感想を持ったりもしました。


しかし、今回の各種報道で改めて拝見して思いましたが、ウチのコールリーダーの兄ちゃんはJ1級の男前やなあ。