あなたの所にも素敵なクリスマスがやってきますように


そしてシーズンも終了(お隣は激アツな二試合をのこしてらっさいますが)、全てのクラブサポに寂しい季節がやってまいりました。


段々と人の出入りも聞こえてきたりして。ああ今ころ湘南の前No16はどんな気分なんだろうな。青黒の元No6はまだ試合残ってるんだな。大島は落ち着かないだろうな。となりの元8番様はさぞ歯がゆいだろう。徳島のユウタロウも次決まるまであわただしかろうに。


で、そんな卒業生たちの動向のなか、一番ビックリしたのは大宮のひぐっつぁん退任。ごめんなさい、他クラブのあれこれに口を出すのは申し訳ないと思ってるんですけど、そりゃ随分な大鉈ですねみかかさん。自前のスタッフ殆どゼロで着任して、ちゃんと残留して、去年より得点出して、それでもか…。まあ色々と事情もあったんだろうけど。大失敗やらかしたわけでもないから、次もまだあるだろう。がんばれよひぐっつぁん。昇格祝いの花どうもありがとうね。


そんなこんなで、どうしてもこの季節はブルーになりがちなのですが、逆に考えれば、これは段々とリーグ全体に親しみのある人達が広がっているという話でもあって。勇人が大爆発した試合の後は、青黒サポの皆さんが山スレにやってきてくれたりするのも楽しかったですね。それに、ネット上だけではなく、ウチの、そして他クラブのサポさんと実際にお話しする機会が段々増えてくるのは楽しいものです。別に同じ所に住んでなくても、同じころに生まれてなくても、同じような仕事してなくても、同じチームを応援してなくても、「俺は自分のクラブ応援してるぜ」ってだけで何でこんなに話が出来てしまうんだろう。面白いよね。なんかこう、大丈夫だ、こんな田舎クラブサポでもひょっとしたら世界のウラーワサポとも分かり合えるかもしれん、とか妙な自信を来年に向けて持ったりしております。…同じクラブというには予算規模が違いすぎるけどな。


というわけで、水戸サポの堀口。さんからいただいたサンタアラレをバリバリ噛み砕きつつ、全てのプレイヤーとサポーターと関係者に、楽しくて素敵なクリスマスが訪れますように、お祈りいたしております。…ま、まだ仕事ですけどね。