寒いっつの

気象庁予告通り、荒れ模様の大晦日ですね。

◆モンテの今年を振り返るエントリを上げておくのが世のならいといふものかと、さっきまでドガッチで振り返りまくっていたのですが、どうにもあれですねえ、ダービー@ホームの2戦以外、楽しい思い出が多いわけではないね、今年は。別に「強くなかったから」というわけではなくて、NDスタ内外の温度がちょっと低かったように思うのです(去年だって、似たような順位だったけども、もうちょっと盛り上がってたよねえ)。もうちょっと正直に言おうか。やってる選手がスタの方向くの、あんまり楽しそうじゃなかったよ、今年。スタにいる側も、ピッチをホントに楽しんで見られてただろうか?妙な空回り感とゾワゾワした居心地悪さばかり残らなかったかなぁ?

平均観客数の推移が示すとおりに、単純にそこにいる人の量が減ったってのも大きいのかな(無料招待減らしたのだからしょうがないのですが)。バックスタンドは勿論、ゴール裏もジワジワと人数が目減りして、トラメガ越しのいろんな声がスコーンとメインまで通ってしまう始末で。南バックががらがらじゃなかった試合は、第1クールの東京緑戦くらいしか記憶にない。メインはまあまあ(その席の特性上)例年通りだったとはいえ、そこでも、去年はもうちょっと熱心に一喜一憂しているおじちゃんおばちゃんがいたような気がするのに、なんだか悲壮感ただよう叱咤(?)と怒声ばかり増えて。

もう、2回の「昇格ギリギリ」体験のスキームに頼ってばかりはいられない時期にさしかかった、ということでもあるのでしょう、やる側も見る側もそれを繋ぐ側も。何回かここでもいってるのだけれども、「昇格」至上の考え方は好きじゃない。そりゃ、大事なウチのフットボールチームが負けて悲しそうにしてるのなんて見たくないし、国立にいったら、いつかはウチだってここでJ1スターをフルボッコ、なんて夢も見る。競技なんだから勝ちを目指すのは当たり前。けど、その前に、ちゃんと踏まえておくべき前提だってあるじゃない?単純に言えば、「クラブが生活の一部にちゃんとなれる」ということ。強いとか弱いとか、仲間だとか気に喰わないだとか言う前に、そこに、オープンで明るい、幸せな関係がないとね。1シーズン苦労を共にして、結局残るのは、「怒り」とか「闘争」とか「涙」とか「団結」とか、大仰なくせに手あかの付いた、「そういうワーディングもアリだよね」と了解する人だけにしか通じない、内向きの言葉ばかりなんだとしたら、そういうのは寂しいなあ。普段そういう言葉使って暮らしてる?使わないんだとしたら、それはその言葉が観念的で空疎だってことじゃない?

別に、お互いに愛想をよくしましょう、選手は観客に媚びてサービスしましょうといってるわけじゃない。芸能人を見たいんじゃないんだから、そういうのはタマの余興にでもあればそれで充分。来年からは着ぐるみも登場するんだから岩とカモシカにできることは任せりゃいい。選手とファンとの交流も、ファン同士の交流も、ねちっこく閉鎖的になるならかえって変でしょ?
別に、いちいち思いを突き合わせ、すりあわせ、すりへらなくったっていい。いろんな暮らしを持っている人がいろんな気持ちを抱えてスタジアムに来るのは当たり前のことで。
そうじゃなくて、レオが試合前に胸のエンブレムをポンポンとたたく、あの仕草で、メインもゴル裏もバクスタもナナビも、スタジアムを出て外で飯食ってるときも仕事してるときも、なんだか自分の胸もポンポンとたたかれているような気分になって、よしじゃあまた頑張りますかと思えるような、そんなほっくりとしたオープンなクラブであって欲しい、というのが、来年も変わらず、モンテディオに期待することです。そこから、本当に胸突き動かされるような思いは生まれてくるのだとおもうので。


ああ、ここまで一気に書いてみて、なんか暗いなあ、支離滅裂のくせにネガティヴだなあ、と思いつつ、面倒なのでそのまま。


◆そうはいっても、楽しいことだってやっぱりありました。今年、NDスタのメインスタンドから見えた、楽しかった光景ベスト3をちょっと。

1 
ダービー第3ラウンド前半終了間際、股抜きアシストを決めて戻ってきた財前が、珍しくメインスタンドにアピール。「どうだ俺スゴイだろ」的なのじゃなくて、「もっと盛り上がっていいんだぞ」みたいな感じで、自分は下を向きながら、客席に向けて差し出した両手を上に何回か煽る。血が沸騰するかと思うくらい盛り上がりました。ち、超渋いよエース。ダービーはスゴイ確率でスーパーサイヤ人になりますね。来年も是非よろしく。この後半、お隣に引っ越した元8番がいらんことさえしなければもっと美しい思い出だったのにね。ちぇっ。


2 
第1クール最終の鳥栖戦、10人になってから大逆転。決然と3−3−3にして前に出まくった采配もぐっときましたが、ゴール後、陽平と横山は二人ともメイン前に走ってきてました。ああ楽しかった。両方のゴールは石川のFKから。来年も是非よろしくお願い申し上げます。敬具。


3 
メインスタンドの風景。さっき文句をたれたばかりでございますが、いえいえやっぱり私の住所、愉快なこともそれなりには。対戦相手を喰っちゃおカレーパンの登場も今年でしたが、折を見て出店された冷やし鳥蕎麦もうまかった。ただ、やっぱり、主観的ベスト飯は今年もサフランライス付きカレーでした。晴れた夏の日にビール飲みながらベンチに並んで腰掛けて飯食ってる背中は、やっぱり何とも幸せな光景ですよね。そうそう、多分、ゴール裏引退組とおぼしき方が何人かメインにいらっしゃるんです。そろそろ若いもんに任せて落ち着こうか、みたいな感じで。けど、やっぱり昔の血が騒ぐのか、小さな振りと声で、コアのみなさんのリードに見事にあわせて応援なさってて。そういうのもなんだか凄くいいな、と思って拝見しておりました。



◆さあ、来年も(といっても、書いているウチに今年になっちゃいましたが)、勝ってるときも負けてるときも、楽しく、笑顔で、ワクワクしながら、メインスタンドに通いたいと思います。…ファンクラブ会員申し込みをすっかり忘れていて、シーズンチケットを割引減で買わねばならんことに、今気がついたorz