レパートリー少なっ

雑誌読んでテレビ見て仕事して…って昨日とあまりに変ってないので練習見に行ってみたり。

そしたらNo2が走ってた

本当に良かった。今シーズンの実戦復帰は難しいのかもしれないけど、けど、本当に良かった。

ウチに戻ると国士舘が大変なことをやらかしそうに

いや、あれだけ全員がプレスに行くと何とかなるもんですね、って話なのかな。後半ロスタイムのシュートには声出ました。アレ決まらんか〜。

しかし、圧巻はやっぱりンガハタの3連ストップで。全部が全部完全に読みきってとめてたのには唖然。プロに比べればコースもスピードも甘いとはいえ、ほとんど試合前のウォーミングアップ状態。びっくりするなもう。ああいうのをプロの実力っていうのかね、やっぱり。だとしたらPK戦は運だ、なんてウソだよね。

試合後、マルキーニョスにユニフォームおねだりをしてた選手がなんか良かったです。マルキーニョスも疲れきった顔やめてニコニコしてて。ファンだったんだろうねえ。

んで、ウチに届いてた『RUSH』を読む

No7、開幕当初に撮影した微妙な髪型の写真からちゃんと脱却したのがすばらしい。んで、編集後記のこれはもうぐっと来るよね。

僕は『何で応援してんの?』って聞かれたら『モンテディオ山形だから応援してる!』っていう人を増やしたいと思います

勝ち負けだけじゃなく、リーグの上下でもなく。
さらにいえば、山形にたまたまあるクラブだから仕方なく、でもなくてね。*1

*1:今季のモンテを巡るネガディヴな騒動のいくつかには、この「地域密着」論の限界が大きく関わっているような気がします。例えば、行政からの予算の問題だったり、行き過ぎたお隣への敵対心だったり。もちろん、全否定するつもりはぜんぜんないですが。このことについてはシーズン終了後にでももうちょっと真面目にエントリしてみたいような気も。…めんどくさくなって忘れる可能性が大きいですけど。