【山形】平日ナイター観戦はいかが?【ビアガーデン?】

飲みたいだけだろってその通りです。だってー、だってー(だだっ子)


動員が厳しい平日ナイターに誰かを誘おうと思ったら、会社帰り、大学帰りに「ちょっと飲みに行く?」みたいな人を勧誘するのも手じゃないか、と。これからビアガーデンが恋しくなる季節ですが、山形には少ないよねえ。

んで、平日に限らずナイターがこれから増えるし、他サポのみなさんも泊まりが多いじゃないッスカ。じゃあ飲めるよね、と。少しでも参考になりましたら。


まずは山形駅改札出て右方向の「東口」に向かいます。ちゃんと公共の交通機関を使いましょう。飲酒運転絶対禁止。ダメ、ぜったい。←微妙に古い。

突き当たったところで左の階段を下りると、ほら試合スケジュール。ちなみに、10年ちょい前の成人式で、この階段をRV車で上り下りして捕まった方がいらっしゃいました。これ豆知識な。で、ガラスの向こうにモンテのノボリが見えるはず。

そこがシャトルバス乗り場です。ここでのんびり待ってると、

時間通りにバス到着。あれ、前乗ったときはクラブのラッピングバスだったんだけどなあ。

車内はこんな感じ。いいのか悪いのか、結構ゆったり座れちゃったりします。

ゆったりと田園風景を走りながら、だんだん夕陽も落ちて嗚呼キレイ。

夕方の混雑時でも、駅前から30分少々でスタ到着。右にすぐ一般入場口。

左には残念ながらというか幸いなことにというか、今のところ待たずに買えちゃうチケット売り場、入場口近辺には屋台が並びます。

入って左の奥のゴール裏がコアサポゾーン。初めてに近い人を誘っている場合にはおすすめできません。寧ろ、遠くから応援の様子を眺めて楽しむのが面白いかも。「サッカースタジアム行きたくない」って思ってる人にありがちなパターンは、「だって跳べとか歌えとか強要されるのヤダ」だと思うんですよ、体験上。ゴル裏とゆったり席が住み分けられているってことは余り知られてないと思う。報道でもブログでもどうしてもコア席に注目されることが多いしね。入ってすぐ、右側のメインスタンドあたりはかなりゆるーい雰囲気。タマに解説者風に実況する人がいますがそこは気にしなきゃあ気にならない。

メイン左側はこんな感じ。右よりは応援する感じで、コアのリードに合わせて手を叩いたり、得点シーンではみな思わず立ち上がったり、ってな雰囲気。納得いかないジャッジにはヤジも飛んだりしますが、何とか笑いを取ろうと工夫して滑る場合が多いです。主に俺。試合の様子も、専スタには負けますが、一見さんが新鮮さを感じるには充分な大迫力で。シミケンの後ろ髪まで堪能できます。
もちろん、どの席も、あくまで試合を見る会場なので、酔っぱらって試合を無視して騒いだり、やなヤジを飛ばしたりしたら嫌がられたりクレーム入れられたりしますが、大丈夫、これだけ近くで試合してるとなかなかそうはならないものです。思わず見ちゃうって。
スタンド内コンコースで生ビール販売中。売り子のお兄さんは「どうですか?調子いいですか?」なんて気さくに話しかけたりしてくれます。何回もおかわり買いに行って試合実況してあげたりしてはいけません。主に俺。

ウチが勝ったら、監督インタビューもほらこんなに近くで。


スタジアム外もにぎやかです。マスコットもファンサービス。

…いやこのお方ではない。

ほら、北村選手曰く「何か角のある奴が。」