日曜のユアスタ南自由で

隠れキリシタンとして、マフラーやレプユニを持たずに、ベガルタ仕様のビールを抱えてしおらしくしていたら、あららまわりに見た顔が続々と…。No3の関係者がマフラー代わりに青い上着と白い上着をこっそり掲げていたのはけなげでした。ぐっと来た。


んで、まあそれでも6人くらいでホントにおとなしくしてよう、まわりのベガファンのみなさんにご不快おかけしてもあれだしな、と思ってたわけですが…。


「隣いいかい?」と軽快なフットワークでにこにこしてやってきたおじいさんが隣に着席、おもむろにベガルタはっぴを取り出していなせにビシリと着用されたものですから、思わず仲間内で「あらら、やばいなあ…」と目を合わせて苦笑い。じいちゃんが「いやいや、老人だからよ、楽しみこれくらいしかないのよ」なんて気さくに話しかけてきてくれたので、「いや、すいません、そういうことじゃなくて、実は隠れキリシタンで…」と思わずカミングアウト。そしたら「そうなのか?いや、それは別にいいのよ、ダービーは自由席なかなか入れないしね。にぎやかにならねえとなあ。仙台まで来てくれてどうもな」なんておっしゃってくださるもんですから、一同胸をなで下ろし、一緒にサッカー談義をしながらの観戦モードに。当然、派手な応援は相変わらず慎みましたが、それでも、楽な気分になれて、とってもありがたかったです。


つってもまあライバルチームを応援しに来てるんですから、互いのテンションは反比例状態で。

《前半》
Feverpitch「ベガルタ、客減りませんか?」
おじいさん「んだのよー、ダービーで空席あるからなあ…」
F「うーん、こんな立派なスタあるのに、それじゃウチもきついわけだ」
お「楽天も今日やってるからねえ…財前は元気かい?走るようになった?」
F「元気ですよ、相変わらず仙台遊びにきてるみたいっすよ。」
お「そうかい、あいつはよぉ……ああああああっ」←勝
F「うしっ!…あ、すんません。」
お「…岡山もよお、あいつは目立つことばっかりでよお、……あああああああっ」←長谷川
F「うりゃっ!(思わず立ち上がる)ユアスタでこんなに快調なのスゲー久しぶりッス」
お「なんだよ今日のベガルタはよう、あんたのところはまた何でウチとやるときこんなに調子いんだぁ?」
F「サーセンww飛車角落ちのはずなんすけども。…けど、11番いいっすね。去年からああだっけか?」
お「関口?けど点取らねばだめよぉ…」
F「ああ、だめだよ、壁すくねえよ…うわわっわわぁ!」←関口FK、外れる
お「んああああ、いれねばだめよう…監督はなしてなんもしねえんだ、あれはどういう奴なんだ?」
F「サーセンwwウチの出身っす」

《後半》
F「あれ、11番左出たんだ…ああああああ」←平瀬
お「よーしっ!いけいけぇぇ。」
F「あー、そんなに縦切っても中しか狙ってないんだからよお、…うっわあああ」←宮本二枚目
お「(激しくガッツポーズ)兄ちゃん、同点あるなこれ」
F「いやいや、今年のウチの監督は手堅いッスよ、ほらすぐでかいCB入れたし…初出場だけど(不安な顔で)」
お「ほれ、永井いけ!」
F「17番すぐばてるんですよねぇ…」
お、F「ええっ?(お互い気まずくなって沈黙)」←長谷川が相手GKに呼びつけられる
F「リチェッ!あああああああああああああ」←犬殺しがドフリーを外す
お「入れねばだめよおww…やったあああ!ほれっ!」←リャン
F「(無言で頭を抱える)」
お「ダービーだから、ねえ?同点にはしねえとなあ?(意気揚々と)」
F「…っすねえ、同点で終わるかなこれ…」
お「よーーーーーーーーしっ」←ゆきひこ
F「(完全にKO)」
お「兄ちゃん、ビールはもういいのか?(若干気を遣い気味)」

ンな感じで。最後は、地下鉄の激コミを回避するためか、タイムアップ直前に、「また来いよ?」と声をかけて颯爽と退場されました。「はい、今日はありがとうございましたぁ。次はNDで!」とご挨拶申し上げました。かっこいいじいちゃんだった。




というわけで、まあヌルサポっちゃあヌルサポですが、ビジ自取れない、でも行きたいって時にはこういうことになるんじゃねえかと思うんだよ、お互い気分悪い感じになるよりはさ。ダービーは絶対勝ちたいゲームだけど、それは相手サポ個人を憎く思う、とは別の話で。まあサルとかなんとかTシャツに書かれても、シャレ煽りの範囲なら笑って済ませるよ(…一部シャレになってない奴もいるけどよ)。そのあたり勘違いしちまうと、逆に、仲間内の雰囲気の方が一気に悪くなっちまうと思うんだよな。否定的な媒介をクッションにした閉鎖的共同体が行き着くのは内ゲバでしかない、ってことは、左右を問わず、これまでの政治史で幾度も証明されてきたことで。


というわけで以上の件から考察。
>仙台の運営さん。「ここはベガルタ応援席です」じゃない、「両方のレプユニ控えましょう」みたいな中間地帯を造って頂くわけには行きませんかね。大丈夫。大人な人たちも一杯いるし、ちゃんとできるよ。客も減ってるみたいだし、ライト層エリアってことでどうですかねえ。ダメ?
>じいちゃん。 おれもじいちゃんみたいな年寄りめざすぜ。けどそのはっぴはすげえっす。…NDではビールおごるから勝ち点3持ってきて下さいねじいちゃん。
>仙台のGK。 気まずくなるから試合中に年下威嚇するとかそういうことやめなさい。な?相手が去年のうちの9番だったら(ry