有意義なお休みを過ごされましたか?

お前だお前。

というわけで、連休中の目標はどうだったでしょうか。

1 勝ち点6以上。→ 勝ち点5
2 九千人以上動員。→ 動員7799
3 ホーム二試合とも超ピーカン。→ 福岡戦は寒かった
4 一試合でいいからNo16フル出場。→ それどころか怪我
5 一試合でいいからNo7お休み。→ 怪我欠場
6 No2出場。→ せず。
7 エース出場。→ Tシャツ完売お知らせ。
8 デーオの人気がもうちょっと出る。→どーかなー。別に変わったアクションねえなあ。
9 パペットと言えばあのお方。という先輩にお会いする。→ パルちゃんパぺげとー。

…宿題これっぽっちも終わってねえじゃねえかこのヤロー。赤点だ赤点。


前年度は、総獲得可能勝ち点が144、昇格ラインが86。今年は三回戦になって総獲得可能勝ち点も126に減。さらに、上位下位対戦の回数が減るので、勝ち点差がそれほどは広がらない(広島除く)と思う。としたら昇格ラインは多分73あたりと踏む。
で、ウチの今年の現実的な目標は、監督も言うように、第三クール突入時に上位についていってること。ついていくってのは、「逆転可能かも」と夢見られるってことだから、まあ三位と勝ち点6差あたりにしておきますか。


…で、グダグダと何を言ってるかっつうと、第一クールで勝ち点23、4ないと厳しいと思うんだけどな。後三試合、現在勝ち点16、三位との勝ち点差すでに5…だいじょぶ?


観客動員の方はもっと大変。
そもそも、「第三クール突入時に上位についていってる」という目標は、選手のモチベーションもさることながら、第三クールの観客動員を落とさない、という効果を狙ってだと思う。多分。ちなみに去年の第四クール六試合の動員平均は3268人、平日なし。
それでも、去年は東京緑戦の大入りとか仙台戦二試合とかあったからまだ何とかなった(平均4243を何とかなったと言ってよければ)けど、今年は仙台戦一試合、去年の緑ラモスフッキという「近場兼ネームバリュー」は多くなくて、カズ神のいらっしゃる横浜戦で3800。


…これねえ、ホンマにやばいわ。
連休中、チームは頑張って仕事したんだ。次は誰だよ。