流行ってるなあ

福岡、オーストラリア代表ボランチ獲得だそうな(リンク先は西日本スポーツweb)。去年後半のセレッソの快進撃の立役者アレー、ジェルマーノの例もそうですが、ボランチにお金かけて優秀な外国人選手を置く、というチーム、去年くらいからJ2に多くないっすか?何だろ、そういうのがこのリーグには向いてるんすかねえ。シロウトには分からんけども。


そういえば、去年の今頃、東京緑のラモス監督が「このリーグで3バックはないよ、4バックやるよ」と言ってたのも、シロウトにはよく分からんかった。更にそのあと後ろ3枚を試してたりしたのはもっとわかんなかったけど。それにしてもなんか理屈はあるんでしょうねえ。


そういう現場スタッフの戦術論を聞きながらリーグ戦を過ごすってのは、何とも贅沢だろうなあ。(去年までの水戸は、そういう意味でもうらやましいクラブでしたね。)そういう「サッカー好き」のためのファンサービスも、何かねーもんかなあ。去年のスタジアムツアーで、元No7にピクシーと対戦した思い出話を聞いたのは、もの凄く面白かったっすよ、そういえば。ここまでアナウンスがないって事は、今年はスタジアムツアー企画はないのかな?残念。もう一回応募しようと思ってたのに。('A`)


ああ、話ずれた。で、だ。なんか理屈があるとしたら、ウチもそれに乗り遅れたらイカンだろう。んーと、けど、もうお金ないなあ、多分。うーん、どうすっか。



…ウチのボランチ陣の顔はかなり日本人離れして濃いから無問題かも ←