正直に言う。

今日は全然仕事できてない。正々堂々それどころじゃないっつうの。
明日もそうか、そうなのか>中の人


新人さん含めた補強状況を見ていて、ちょっと気になるのが、サイズの問題なんですけど…気になりません?当然、いい選手は大きくても小さくてもいい選手なわけで、ポジションによっても話は違ってくるってのは重々分かる。ただ、今年の札幌とか京都とか見てると、とにかく体格がある選手がパワーで押し込みまくるってのもやっぱりこの長丁場のリーグではアリだな、と思うわけです。キレとか集中力とかに左右されがちなスピード(アジリティ)と比べて好不調の波が少ないし。で、ウチはこの数年伝統的にサイズない選手が沢山いるわけですが、来年はどうなんだ?と、ちょっと計算してみた。当然、身長だけでフィジカルコンタクトとか空中戦とかの強さを測定することはできないわけですが、まあこれ以外に手軽な指標がないもので。

GK
No1 184/No21 183/No27 188
平均185

DF
No3 185/No4 181/No13 179/No17 172/No18 172/No22 180/石井 180
平均178.4

MF
No5 178/No6 167/No7 174/No8 181/No10 170/No19 173/No28 177/山田 170*1/太田 176/宮崎 164
平均173

FW
No11 185/No20 169/No24 170/No25 173/No26 170
平均173.4

全体平均176.0

____________

out
No2 183
No9 177
No14 175
No15 181
No16 167
No23 177
No29 176
No31 181

平均177.1


さてどんなもんですか?*2out平均が全体平均を上回っちゃってるのは、out8人の裡DF3人FW2人だからなんですが、それにしても、ちょっとアレな感じしませんか?噂のリチェーリも173だし。うーん。out8人in4(5)人なんだから、まだまだ補強があると信じているわけですが、ちょっとでかい選手も欲しいなあ、などとシロウト考えで思ったりするわけです。あと、FWは全員ネモ化。全員垂直跳び練習。

*1:山田君超ごめんなさい。記入漏れでした。発表がかなり早かったもので…ホントごめん。後で大恥になるくらいの期待してます。

*2:これゲタはいてるだろと暗黙に了解されてる数値もありますが、それは相殺ということで無視してみる。