監督退任

間違いなく歴代で最も優れた実績を残した監督でした。

コバさんおつかれさまでございました。
これまでの実績を見ても、よくぞ山形まで来てくれたという監督で。そしてそれに違わぬ実績をここでも残していただきました。今回の退任は、たとえ残留できていたとしても(サー・アレックスか黒こげアキラにならない限り)まあそろそろだろうというタイミングでもあるところに加え、結果の責任はキチンと取る、というところもいかにも潔く、今までありがとうございましたという他ないわけでして。どうも本当にありがとうございました。

戦術的にも嘘の付けないひとだったですよねえ。

本当はFW出身なんだからもっと攻撃的にやりたかったんだろうなあとは思いますが、結局、戦力見たらこうだよねえ、というところをきっちり踏んで、きっちりやりきって、という。嘘でも「バルセロナ目指します」とか言ってしまうリーダーよりも断然信頼がおけました。
外国人選手を使わなかった、あるいは、使えなかった、という点では議論が分かれるところだろうと思いますが、でも、どうなんだろうねえ。欲しいと言って買えるクラブじゃなかったことを差し引いても、強化担当の責任でもあるよねえ。コバさん語録にいう「馬力」を持った外国人選手が前線にいたモンテディオもちょっと見てみたかったような気もします。

さて、これで

来年戦うリーグでのアドバンテージが一つ減った、と。うげ。