がんばれよ日本のNo10

見事に現実路線に舵切った岡田さんは、所謂火事場の馬鹿力では天下一品ですな。っていうか、旧ヒグチさん時代みたいなプレスからショートカウンター的戦術から方向転換してやってる4-1-4-1が、まるで今年のモンテみたいで大変親しみやすい、っつうか、みなれたというか。ほら、あれだろ?長谷部を勝だと思ってみればいいわけだろ?うん。強いところ相手にしのごうとしたらこうだわなあ。。。というわけで、弱腰だとか詰まらん戦術だとか抜かすニワカは全員んだスタ観戦40試合の刑。刑期あけにはきっとこのサッカーが大好きになってるから。

そんな中で乗り切れないNo10

最初のワンプレーで後ろから詰められて、自分の試合勘のなさを悟っちゃったと思うんだよなあ。なので、フィフティーのボールでもトライしないでディレイさせるポジションに回り、カウンター喰らわないことを優先するっつうか。それでも攻撃のときはランニング見せたりしてたけど、基本的にゲームメイカーなんだから、余裕が持てないとなかなかねえ。厳しいよねえ。

なんだかねえ、利き足と逆サイドに置かれた10番が、出番を失って困っていく、っていう姿が、タイにいる彼とダブるんだよなあ。もちろんタイプは違うけどさ。でも肩入れはしちゃうなあ。がんばれよ。超ガチンコのデンマーク戦で一発かましておくれ。