久しぶりにHattrick(ゲーム)の話題

いや、あと一週間になりましたね。ああ楽しみ。本当に。

で、標題の

www.hattrick.orgなんですが、ここのところ日本語化を進めてくださっていたグループのおかげで、だいぶ日本語オンリーのユーザーにも使いやすく、敷居が下がったと思います。ファンタジーサッカーが休止した今、1週間に2,3度のログインでとりあえずは始められる(無料)のこのゲーム、楽しいと思うんですけど、どうでしょう。

また、これまでのMF偏重のゲーム特性(3-5-2からのサイドアタックが一番効果的って、1990年頃のブラジルを髣髴とさせる。。。)がだんだんと改められていきつつあり、来シーズンあたりからはかなり戦術にも幅がでるのかなあと思われます。
これまでは、能力の高いMFとSBを集めたチームが有利だったと思うのですが、来シーズンあたりからは、鍵になるのはマルチスキルのアタッカーなのではないかと予想。カウンターにせよプレスにせよ、前線に決定力のあるFWがいてなんぼ、の世界だし、サイドアタックの読み合いで勝敗が決するゲームが増えるなら、ウイングのスキルはとても重要、ついでにプレイスキックの重要性もあがるのでは、、などと思っております。まあ、そんなに優秀な選手を獲得できる資金がなかなか作れないんですけどもね。