面白い

水戸スレで見つけたんですが、Jの観戦者資料(pdf)。
わたくしのやうな素人が見ても結構面白いんですから、その手のお仕事をなさってる人や、なれてる人がみたら、どんなことが浮かび上がってくるんでしょうね。。。

とりあえず気になったのは…

情報入手経路における地元メディアのがんばり(一般紙ってのは確実に山新で、テレビってのもローカルニュースだよねえ)と、チケット入手情報経路におけるオフィシャルHPの「いささかどうか」加減。色々な事情も各人あるでしょうが、スポーツ紙の存在感のなさ(だってみんな電車乗らないしねえ…)と同伴者数の多さはいわゆる「お土地柄」ですかね。固定客に支えられている、というよりは、「なんか話題だからみにいくべ」的な人が多かったという話でもあるか。うん、昇格効果。でもこれは、「引く時は一気に引く」ということでもあるだろうから、警戒すべきところでもあるのかな。サッカー雑誌からの情報入手がこれだけ少ない、というのは、所謂全国誌への露出の少なさという問題が確実にあるでしょうが、だとしたら、クラブ専門雑誌である「RUSH」へとかかる期待はでかくなると思うんですが。がんばれ営業マン!!