冬のお話

そういえば、この前の徳島戦のNo16のキレキレぶりにはびっくりした。トイメンが守備苦手なルーキーだったという話もあるようですが、それにしてもこんなにあづいのに。あああづい。連休とか一日も休めませんでしたよこんばんは。

犬飼ちょっとこい。

こんな気候の折にだしときゃ大した反応ないとか思ったかこの。という秋春制検討。検討というか、多分この人はやる気。


だいたいだな、「秋春」って変換しにくいんすけども。俺のATOK17では「明治」って出るぞ。


で、ヨーロッパ移籍のメリットがどうとかいう話になっているようですね(ほとんどのJ2クラブはブラジルから外国籍選手を獲得しているわけで…そして、通訳もポルトガル語対応しかないところが多いわけで…まあ、代理人関係で途方もなくややこしくなりがちな/けど最終的にジャパンマネーにものを言わせられるそっちより、ハイソなヨーロッパとの付き合いを増やそうという話なわけでしょうか?)。
けど、たぶん、もっとでかい理由は、日本に秋春シーズン制のメジャースポーツがないから(って、今のところ競合するメジャースポーツはプロ野球NPBしかないですが)、メディア露出に有利/スポンサー獲得に有利になり、企業価値を高めやすい、ってなところにあるんじゃないかと思う。


(いくらNPBという競合相手がいなくなったところで、Jの放映権料を強気に設定してある以上、地方のテレビ局が独自にご当地クラブ試合をバンバカ中継するとは思えず…、結局、キー局が浦和とか鹿島とか青黒とかを流すのを黙って受け入れるくらいのもんでしょうけど。まあスポーツニュースの扱いは違うか。)


このに本気で反対しそうなのは、…うーん、新潟とウチくらいかなあ。仙台はそんなに雪ふらないし、札幌はドームあるし。


けどねえ、リーグがスタジアムやクラブ施設の補修維持に補助出すわけじゃないよねえ、きっと。んで、たとえ、奇跡的にそこに補助くれたとしても、スタジアム周辺の住民がびっくりするくらい少ないという特徴をもつウチのクラブは、致命的にきついと思うんだよなあ。雪道運転の怖さを知っている人ならば同意してくれるはず。真冬に新庄〜天童往復を月三回、って、死者でますよそれ。


というわけで、いやはや大変困ったことだと思います。犬飼さん、今年の最終節、ウチのNDスタに如何ですか?どんな感じか肌で分かって頂けると思いますので。なんせ、寒すぎてスタでのむビールが旨くないんですよ。そりゃいかんわ!!←結局そこかい

カップ戦も始まるよ

去年はこれが出た時点で、もう楽しみこれしかなかったような記憶が。今年の山サポは幸せです。


で、何々?ほっほー、一つ勝てば、次は川崎か。久しぶりだこと。
…しかし、今年の注目はトーナメント表の一段上。水戸−福岡をレベスタでやって、その後西京極でサンガ…。去年さんざんやってますよねそれ。水戸サポのみなさんには残念すぎる組み合わせ。