何とかしたい

今年度のウチの「予算上の平均観客動員数」が、6000人に設定されたそうな。

去年から2000人増。厳しいのは分かっているけども何とかしたい。「チームが勝てば入るだろ」ってシロウト考えに頼っちゃうと、動員数と戦力強化が「鶏が先か卵が先か」というループに入るわけで。理事長も言うように、それとは別に何とかしなきゃいけないんだろう。

これには、山形という地理的な不利もやっぱりあって、通常の動員可能圏内の「34人に1人」がスタジアムに来てくれないと、NDスタは満員にならないんだそうな。34人には、勿論、赤ちゃんやお年寄りも含むわけで。…難しいなあ。首都圏はもとより、仙台とも随分違う条件なわけで。

もちろん、数が全てだというつもりはないんだけど、やっぱり、ウチの選手達に、沢山の観客の前で、むせっけえる緊張感の中で、試合させてやりたいなあ。若い選手用の寮は作ってやりたいし、洗濯物を自分でしなくてもいいようにしてやりたいし、もうちょっと高い店で飲み会もやらせてあげたいww

で、いつかは、「山形は田舎だけどスタジアムとファンの雰囲気は最高だった」と選手に言われてみたい。今はまだまだそれは遠くて。…けど、いつかは。